2012年11月29日

建方

先日の大安吉日、SY HOUSE の建方を行ないました。昨晩は大雨と突風でしたので心配しましたが、たまに青空ものぞかせていました。最高気温は昨日の半分で7℃とすごく寒い中、大工さんががんばってくれて無事住まいが形をあらわしてくれました。外観はシンプルですが、内部はかなり複雑で、木づくりも大変だったと聞きましたがスムーズに進みほっと一安心です。いよいよ本格的な工事が始まります。

P1010542.JPG
DSC01177.JPG
posted by U+ at 10:41| Comment(0) | SY HOUSE

2012年11月01日

断熱材充填

サッシが入り、断熱材を充填しています。定例の日はとても寒くどしゃぶりだったのですが、外壁部分に断熱材が充填してあったおかげで、吹き込む風や雨にさらされることなく、現場確認ができました。

DSC02628.JPG

DSC02624.JPG
posted by U+ at 15:40| Comment(0) | TM HOUSE

施工図

屋根のガルバリウム鋼板が葺き上がり、外壁の下見板を張り始めています。
こちらの現場監督さんはとてもマメな方で、毎回仕事をご一緒させてもらうたびに勉強をさせてもらっているのですが、施工図がとにかくすばらしいのです。今回の現場でも、綿密に検討された施工図が、窓に壁に何枚も張ってありました。

DSC02640.JPG

DSC02651.JPG
posted by U+ at 15:37| Comment(0) | Pester Village