2012年12月28日

足場が外れました

足場がはずれ、外壁の下見板張りの外観がみれるようになりました。
下見板張りの外壁がとてもいいです。
DSC02845.jpg
4棟6世帯に賃貸物件として貸し出されるのですが、実はプランは平屋1パターンと2階建1パターンのみで、配置と屋根のかけ方を変えただけです。なのに、全棟集まるといろんなバリエーションで構成された集落のように見えるので不思議です。
DSC02850.jpg
↑2階建プラン
DSC02853.jpg
↑平屋プラン
posted by U+ at 12:12| Comment(0) | RME HOUSE 04

下見板張り

建物を覆っていたシートが外され、外壁が全面見えるようになりました。
DSC02815.jpg
正面の杉の下見板張りがいい感じです。
DSC02817.jpg
サッシのブラウン色と下見板の色、玄関ドアの色がアクセント色となっています。
中庭につく同じ色の木の横格子が取り付けられると、もっといい雰囲気になると思うので、
楽しみです。
posted by U+ at 12:02| Comment(0) | TM HOUSE

2012年12月14日

窓がつきました。ら、なんと・・・

SY_HOUSEの打合せに行ってきました。現場の状況はと言いますと、正面2階の大きな窓が付き、イメ

ージとおりの建物の形に近ずいてきました。

DSC02791.JPG

なんと!その窓から、石川県のシンボル霊峰白山が、まるで絵画のように見ることが出来ました。計算した訳ではないけれど、ここで暮らせるなんてうらやましい限りです。今日はお天気も良く本当に最高でした。

しかしながら、この景色も、いつかわかりませんが、斜め前の敷地に建物が建つまでとなります。
それでも、この景色はおそらくここで暮らす事になるクライアントの未来にきっといい影響を与えるはずです。

DSC02802.JPG



posted by U+ at 17:35| Comment(0) | SY HOUSE

2012年12月12日

結露防止と断熱効果

屋根面で断熱をするようにしています。屋根勾配なりに断熱工事をするので、小屋裏は断熱の内部となり、室内とおな
住まいの熱環境が安定します。屋根面の通気を顧慮するとさらに効果的です。
落ちてこないように垂木にとめています。

DSC02786.JPG
posted by U+ at 14:47| Comment(0) | SY HOUSE

2012年12月11日

三角な外観

外壁の黒いガルバリウム鋼板が張られ、三角形の形が際立ってきました。
この黒の板金は、クライアントがさまざまな黒の板金を比べ悩みに悩んだ末けってしたものです。
屋根が銀黒のいぶし瓦で、破風板周も銀黒にしています。瓦という素材と板金という素材を違和感なくつなげている気がします。このシルバーのラインが、よりいっそうシャープなイメージを作りだしているような気がします。

DSC02748.jpg

ポーチの軒天井も黒になりました。思っていた以上になかなか良い感じです。

DSC02716 (1).jpg
posted by U+ at 13:22| Comment(0) | TM HOUSE

2012年12月10日

ペーター村 出現!

屋根・外壁が仕上がったので、遠くから見ても小さな集落のように見えます。クライアントのイメージに合っているのかわかりませんが、遠目に見れば、アルプスの少女ハイジの世界に見えなくもない?そう、RETER VILLAGEのペーターは、ハイジに出てくるペーターのことです。

DSC02751.jpg

内部の工事も順調です。で、今回もまたまた施工図がパワーアップしていました。(前回のブログを参考に見てください)

DSC02754.jpg

posted by U+ at 11:44| Comment(0) | Pester Village

2012年12月05日

防蟻工事

昨日、定例で現場へ行きましたら、シロアリを防ぐ処理(防蟻工事)が施されていました。

以前は人体にも害を及ぼす薬剤も使用されていましたが、現在は規制も厳しくなり、安心です。

12月に入り寒さも一段と厳しくなってきた中の外仕事は大変です。早速、家一面に透湿防水シート

が張り廻され風雨をしのぎ、また内部への吹き込みもなくよかったです。
P1010557.JPG
P1010568.JPG
posted by U+ at 11:03| Comment(0) | SY HOUSE

2012年12月04日

金物と筋違 取付

先日、建物の揺れを防ぐために筋違を取付ました。柱、梁、土台との接合部を強固にします。

耐震補強のため接合金物も必要な箇所に順次取付ました。

屋根も同時進行で葺きました。悩みぬいて選んだパールブラウンのガルバリウム鋼板です。
DSC02720.JPGDSC02734.JPG
posted by U+ at 14:23| Comment(0) | SY HOUSE